築地で世界のお祝い料理を楽しむ会 「第12回モロッコ モロッコの鶏の丸焼きとレモンチキンタジン」

この記事は約5分で読めます。

【モロッコのお祝い料理とは】

今回はモロッコのお祝い料理をご紹介します。皆さんモロッコ料理と聞いてまずイメージするものは何でしょうか?クスクスや独特のかたちをしたタジン鍋など思い浮かべる人も多いでしょう。

モロッコは北アフリカの北西に位置し、海峡を挟む対岸はスペインです。2010年にはイタリア、ギリシャ、スペイン料理と共に「地中海食」として世界無形文化遺産に登録されていることからも、他のアラブ諸国の料理とは少し違う発展をとげてきたことが分かります。ベースとしてあるのは、中世アラブ料理、ベルベル料理(ベルベル人の料理)、スペインのアンダルシア料理と言われています。

そんなモロッコのお祝い料理として皆さんにご紹介するのは、発酵レモン(塩レモン)をつかったチキンタジンと鶏の丸焼きです!この講座で鶏の丸焼きをつくるのは初めてです。モロッコの鶏の丸焼きはどんな感じなのでしょうか。

モロッコでお祝い料理を食べるのは、誕生祝いなら子供が生まれて1週間めのお祝い(生涯で誕生祝いはその1回のみ)、結婚式、生贄祭(犠牲祭とも)の時だそうです。日本とはだいぶ違うハレの日なので、そんなお話を伺うのも楽しみです。

この機会にぜひモロッコのお祝い料理を一緒につくりましょう!

皆さまのご参加をお待ちしております。

(お申込みは文末にございます。)

【築地で世界のお祝い料理を楽しむ会とは】

世界各国にハレの日のお祝い料理があります。

お祝いのシーンに出てくる料理は、地域の文化が色濃く反映されており、お国らしさが受けつがれる特別なものではないでしょうか。そのような料理をふだん頂ける機会は少なく、各国レストランが数多くある東京でも、メニューに登場することの少ないスペシャルな料理と感じます。

この会では、そんな各国各地のお祝い料理をご紹介し、文化や背景についてのお話をうかがい、レシピやレクチャーを受けることでおうちでも再現していただけます。

お祝い料理を通してさまざまな文化の奥深さをを知り、食欲も満たす、そんなプチ贅沢な会を楽しんでいただければ幸いです。

イベント詳細

【日時】
2024年5月13日(月)10:30~13:30

【場所】
築地魚河岸キッチンスタジオ
中央区築地6丁目26-1魚河岸スタジオ3F

【参加費】
6,200円

【内容】
▼前半
・料理実習、デモンストレーション
▼後半
・食事
・モロッコの文化、食文化のお話し
・片付け(2時までに完全撤収ですので、ご協力をお願いします。)
終了
※内容は多少の変更を伴う場合がございます。

【参加申し込み】

下記のサイトをクリックしてお申込みください。(外部サイトになります。)

築地で世界のお祝い料理を楽しむ会「第12回モロッコ モロッコの鶏の丸焼きとレモンチキンタジン」
【モロッコのお祝い料理とは】今回はモロッコのお祝い料理をご紹介します。皆さんモロッコ料理と聞いてまずイメージするものは何でしょうか?クスクスや独特のかたちをしたタジン鍋など思い浮か... powered by Peatix : More t...

 

当日のメニューは?

◆モロッコの鶏の丸焼き(Dajaj mohammar)
◆発酵レモンチキンタジン鍋
◆ハリラスープ(Harira soup)
◆モロッコパン(アガロン)
◆デーツ&ミックスナッツ
◆ミントティー

こんなに教えていただけるの!?という充実のメニューです。

 

【鶏の丸焼き】

ジャガイモ、ピーマン、ナス、コリアンダーの葉などと共にプルーンやレーズン、スパイスなども詰めて焼くモロッコの鶏の丸焼きです。4~5人で一羽を予定しています。
 
【発酵レモンチキンタジン鍋】

鶏のもも肉を発酵レモンやプルーン、レーズン、スパイスと一緒に煮込みます。
タジン鍋はモロッコの伝統的な鍋ですが、タジンを使うとじっくりゆっくり素材に火を通し、素材は柔らかくなる一方で旨みや風味は逃さないのが特徴です。タジン鍋、ほしくなるかも!
 
【ハリラスープ】

ひよこ豆の入ったトマトベースのスープでモロッコの定番の家庭料理の一つです。
こちらにもモロッコのミックススパイスが入ります。各家庭の味があり日本の味噌汁のような存在だそう。
 
【モロッコパン(アガロン)】

タジンと一緒に頂くモロッコのパン、アガロン。こちらは先生の作り済みをいただきます。実習はありません。
 
ミントティー】

先生がモロッコで買ったドライハーブと生のハーブを使い、お茶の作り方を実演します。
 
【デーツ&ミックスナッツ】
モロッコの定番のおつまみをお出しします。
 

【講師プロフィール】

右:AnouarSANFI(アノア サンフィ)さん モロッコ料理シェフ&ウッドバーニング職人
左:通訳 モモコサンフィさん(当日は通訳として同行されます。)

南モロッコ ティネリル出身 モロッコのホテルでキッチンを含め、ホテル業全般の勤務経験あり。 実家は建設関係をしていたため、ものづくり、DIYを得意とする。 最近はウッドバーニング(焼きコテ)アラビア文字や絵をバブーシュや木片に入れるサービスを開始。2020年に来日。モロッコの食と文化を紹介している。日本語勉強中で、平仮名とカタカナの読み書き可。他にアラビア語、フランス語、英語可。

【参加申し込み】

下記のURLからお申込みできます。(外部サイトになります。)

築地で世界のお祝い料理を楽しむ会「第12回モロッコ モロッコの鶏の丸焼きとレモンチキンタジン」
【モロッコのお祝い料理とは】今回はモロッコのお祝い料理をご紹介します。皆さんモロッコ料理と聞いてまずイメージするものは何でしょうか?クスクスや独特のかたちをしたタジン鍋など思い浮か... powered by Peatix : More t...

 

【キャンセルポリシー】
・参加費は事前お支払いになります。
・食材準備がありますのでお振込み後のキャンセル・返金は不可になります。
・欠席の場合、ご自身で声掛けされた方の代替え参加は可能です。代わりの方のお名前・連絡先はtakata@think-eat.infoメールまでご連絡ください。
・諸般の事情によりイベント開催が中止になった場合、参加費の全額を返金致します。
・イベント延期の場合は、お振替またはご希望によって全額返金の対応をいたします。